Oishiine!!レシピ
抹茶プリン 金柑の甘露煮&黒糖ソース添え
ゼライスで冷やし固めるだけの簡単プリンです!
春らしい暖かい日が増えてきました。体を冷やす効能がある抹茶と体を温める効能がある金柑、黒糖を合わせました。春は「気」を巡らせることが大切とされているので、金柑とミントの香りでリラックス出来ます♪
材料

4人分

牛乳
400ml
卵黄
2個分
蜂蜜
大さじ1
抹茶
大さじ1
ゼライス
1袋
水(ふやかす用)
大さじ1
金柑
100g
砂糖
50g
水(甘露煮用)
金柑がかぶる量
黒糖
大さじ2
水(ソース用)
大さじ2
ミントの葉
あれば4枚程度
作り方
  1. 1
    鍋に牛乳、卵黄、蜂蜜、抹茶を入れて混ぜ合わせます。 ゼライスは水でふやかしておきます。
  2. 2
    鍋を中火にかけて、沸騰する直前で火を止めます。ふやかしておいたゼライスを入れて、しっかり溶かしきります。
  3. 3
    ボウルにザルをセットし、鍋のプリン液を濾します。
  4. 4
    器に注ぎ入れて、粗熱を取ります。蓋かラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
  5. 5
    金柑の甘露煮を作ります。金柑のへたを取り、包丁で軽く切り目を入れます。 鍋に入れて、金柑がかぶる量の水と砂糖を入れて、弱火で20分煮ます。 出来上がったら、そのまま鍋ごと常温になるまで冷まします。
  6. 6
    黒糖ソースを作ります。黒糖と水を耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけます。電子レンジに入れて、600w30秒かけます。常温になるまで、冷まします。
  7. 7
    抹茶プリンが冷やし固まったら、金柑の甘露煮ひと粒を飾り、甘露煮の液大さじ1を注ぎます。最後にミントの葉を飾ります。
  8. 8
    黒糖ソースを添えて、かけながらいただきます。
シェアしよう!
34件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる