Oishiine!!レシピ
イワシ缶で煮こごり風
アンバサダーで頂いたゼライスと月花いわし水煮の缶詰を使って、ちょっとしたお祝いにもキラキラと映える煮こごり風を作りました!
いわしの風味を生かしつつ、しょうがとネギで臭みは全くありませんので、魚が苦手な方でもつるっと美味しく召し上がれます。

切り分ければ大人数にも対応できます。
ちょっとした一品にも、おつまみにもなりますので是非どうぞ。
材料

4人分

月花いわし水煮
1缶
ゼライス
2袋
長ネギ
15cm程
しょうがすりおろし
小さじ1
醤油
大さじ1.5
白だしもしくは麺つゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ2
作り方
  1. 1
    基本的な材料はこれだけ しょうがはチューブでも大丈夫ですよ
  2. 2
    いわし缶と長ネギと生姜を鍋に入れて炒めます ある程度炒まったら酒、みりん、砂糖を入れてまた少し炒めます アルコールを飛ばすくらいのつもりで軽く炒めたら次の工程です その間にぜライス2袋は大1のお水で小皿にふやかしておきます
  3. 3
    お水500mlと醤油、白だしを加えて煮たたせます あくが出てくるので、ここで丁寧にとると仕上がりが綺麗になります
  4. 4
    ふやかしておいたゼライスを加えて完全に溶かしたら お好きな型に流し入れて冷蔵庫で冷やして固めます 私は牛乳パックでやってます この時点ではちょっと色味が微妙ですが、沈殿して二層になりますのでご安心を
  5. 5
    固まったら好きに切り分けて お皿に盛ってどうぞ 私はお昼につまみましたが 見た目も綺麗で手がかかって見えるのでお祝い事にもいいかと思います! 私は一気にたくさん食べていますが お祝い事のときにはこの半分に切って、大人数でも立派な一品になりますよ。
シェアしよう!
51件の「いいね!」がありました。
51件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる