Oishiine!!便り
2021/09/14

【みんなの投稿】「レシピ開発モニター第8弾」の投稿レシピをご紹介!

45

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

今回は、7月に活動を終了したレシピ開発モニター第8弾のみなさんの投稿レシピを、アンケート結果とともにご紹介していきます。

まいわし油漬〈トマト〉エキストラバージンオイル

北海道産のマイワシをエキストラバージンオイルと、相性の良いトマトを合わせました。パスタやサラダなど、料理の素材としても使い勝手のよいオリーブオイル漬けです。そのままでも、料理の素材としても幅広くご活用いただけます。

◆いわしのブルスケッタ風
火を使わずにできる、ちょっとおしゃれなワンプレートメニュー。朝ごはんやワインのおつまみにも。(nomnomさん)

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆缶詰めまるごとピザ
エキストラバージンオイルとトマトを使ったイタリアンな缶詰め、まるごとピザ生地に乗せてみました。(はつみ♡さん)

◆【ワンパン】ポテトマヒージョ
旬の新じゃが×まいわし油漬缶とろ〜りチーズで熱々を!残ったオイルにごはんを加えたらオイルリゾットに早変わり。(nao_h.kitchenさん)

今後、購入したいと思いますか?

約9割が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• 缶詰は塩辛いイメージがありましたが、塩辛くないのにトマトのうまみもあって、子供にも安心な印象。いろんなお料理に合うなぁと思いました!(大阪おかんシェフさん)
  • 水煮や味噌煮、かば焼きなど和風な味の魚の缶詰が多い中、違うテイストで楽しめる。食べ方が広がりました。(ohayo.tomatoさん)
  • イワシは下処理も手が汚れて大変ですし、骨が多いので好みが分かれる魚ですが、缶詰にしてあれば手軽に使え、子供にも出しやすいのでこれからも使用したいなと思いました。(kokuriya SAORIさん)
  • 珍しい(ほかにない商品)&お料理の幅が広がるので、是非常備食材としてお家に置いておきたいです!(Fumicさん)

月花さば水煮

肉厚でボリュームたっぷりな脂ののったサバにこだわりました。天日塩のみでシンプルに仕上げ、骨までやわらかく煮込んでさば本来のおいしさを引き出しました。 DHA、EPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。

◆栄養たっぷり!そのままオムレツ
包まないので、簡単オムレツ!栄養たっぷりで彩りも楽しめます。中に細かいさばも汁も入っているので、何処を食べても美味しいさばを召し上がれます。(レーズンさん)

◆さば水煮炊き込みご飯
レシピテーマに「缶汁まるごとレシピ」というキーワードを見た瞬間絶対的にこの缶詰は炊き込みご飯にして食べたい、、、と考えておりました。(33uskさん)

◆鯖缶の唐揚げカレー風味
粉をまぶして焼くだけで簡単美味しい!(megu12novgさん)

◆さば缶ガパオライス
夏に食べたくなるエスニック料理の定番ガパオライスを『月花さば水煮』で作りました。簡単なのでお仕事帰りの晩ごはんや夏休みのお昼ごはんにもぴったりです。(ohayo.tomatoさん)

8割以上が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• さばの缶詰めの臭みが苦手な友人が、これは食べられると喜んでいました。脂のりもちょうどよく、焼いても煮ても食べやすいと思いました。(黒七味さん)
  • 味、食感、使い勝手が気に入っています。このまま頂いても、美味しいですが、味付けを変えられるのも嬉しいです。(レーズンさん)
  • とにかくさばそのものが美味しいです。パッケージが目をひくもので良いと思います。(carrotloveさん)
  • 初めてさば水煮を使いました。さばへの抵抗がなくなりました。(Gintheさん)

北海道産帆立を使ったお魚ソーセージ

北海道産のホタテを使ったフィッシュソーセージです。ホタテの旨みと香りをしっかりと感じられる味わいに仕上げ、おつまみにぴったりです。

◆丸ごとトマトを使った炊き込みリゾットwith『北海道産帆立を使ったお魚ソーセージ』
焦げ付かないように混ぜ続けて仕上げるリゾットを、炊き込みご飯風に作ることで手間なし。トマトの湯むきもしなくてOK。トマトの旨味とホタテの旨味とブイヨンの旨味がご飯に染み染みです。(minacle10さん)

◆お店の味♡簡単!海鮮サラダ
回転寿司やお惣菜コーナーで良く見る「シーフードサラダ」。あのうまみは家では真似できないと思っていたら、「帆立を使ったお魚ソーセージ」を使うことで魚介の味がすごく出て、おうちで簡単に再現できちゃいました♪(大阪おかんシェフさん)

◆カラフルじゃがいもご飯
おにぎりにしてお弁当にもピッタリ!塩分控えめなので、カレーをかけたりチャーハンにしても合いますよ。(黒七味さん)

約6割が購入したいと回答。(※「やや購入したい」を含む)

• 缶詰は開けるのに勿体なさを感じる時がありますが、こちらは袋を開けてパクリと食べられる手軽さにとても魅力を感じます!味は勿論申し分なくホタテ大好きな私には最高でした!(33uskさん)
  • 手軽に魚がとれること、優しい味が好ましいです。(ohayo.tomatoさん)
  • 帆立の風味が強くおいしかったです。個々のパッケージが開けやすかったです。(carrotloveさん)
  • 甘じょっぱさを取り入れたいときには使いやすいかなと思います。(kokuriya SAORIさん)

気になるレシピは見つかりましたか?
ほかにも素敵なレシピがたくさん投稿されているので、下記リンクからぜひチェックしてみてくださいね。

145件の「いいね!」がありました。
145件の「いいね!」がありました。
コメント
45件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる