Oishiine!!レシピ
混ぜて冷やすだけの簡単『チョコレートムース』
ゼライスを使って、とろける『チョコレートムース』を作りました。チョコレートムースの真ん中には、フルーツゼリー「フルティシエ ちょっと贅沢 ぶどう」が隠れています。チョコレートとぶどうって相性バッチリ♪見映えもしますので、おもてなしスイーツにもおすすめです。火を使わずに簡単にできるレシピです。
材料

プリン容器 9個分

ゼライス
5g
水(ゼラチンをふやかす)
大さじ2
フルティシエ ちょっと贅沢 ぶどう
1/2~1個
ミルクチョコレート(板チョコ)
100g
牛乳
200cc
生クリーム
200cc
砂糖
大さじ1
ホイップクリーム(飾り)
お好みで
ナッツ類
お好みで
ミント
お好みで
作り方
  1. 1
    【下準備】 ゼラチンを水に振り入れてふやかしておきます
  2. 2
    【下準備】 「フルティシエ ちょっと贅沢 ぶどう」を四角い容器にあけ、冷凍庫で凍らせておきます
  3. 3
    【チョコレートムースを作ります】 マグカップに入れた牛乳をレンジで温めておきます。 耐熱性のボウルにミルクチョコレートを割り入れ、温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れ、泡立て器で滑らかになるまで撹拌します
  4. 4
    ①のふやかしておいたゼライスをレンジ(600W)で10秒加熱して煮溶かし、③に加えてよく混ぜ合わせます
  5. 5
    別のボウルを用意してホイップクリームを作ります。生クリームと砂糖を入れて泡立て器で撹拌し、七分立てにします
  6. 6
    ④のチョコレートに七分立てにした⑤のホイップクリームを数回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせます
  7. 7
    凍らせておいたフルーツゼリー「フルティシエ ちょっと贅沢 ぶどう」を9等分に切り分けておきます
  8. 8
    【器に盛り付けていきます】 プリン容器に⑥のチョコレートムースをお玉1杯分流し入れ、切り分けておいたフルーツゼリー「フルティシエ ちょっと贅沢 ぶどう」を真ん中に1個入れます。上からさらに⑥のチョコレートムースを注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めます
  9. 9
    冷蔵庫で冷やし固めたら、お好みで、ホイップクリームやナッツ、ミントを飾って完成です
  10. 10
    チョコレートムースの中にぶどうゼリーが隠れている、1度で2度おいしい、ひんやりスイーツです
シェアしよう!
62件の「いいね!」がありました。
62件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる