Oishiine!!便り
2024/08/09

【みんなの投稿】お魚を食べたいのはこんなとき!結果発表

90

こんにちは。Oishiine!!スタッフです。

「Oishiine!!(おいしいね!!)」に寄せられた会員のみなさんの声を、Oishiine!!スタッフがピックアップするコーナー。その名も【みんなの投稿】

今回は、ミニアンケート「お魚を食べたいのはどんなとき?」の結果をお届けします。

「お魚を食べたい」と思う瞬間について、Oishiine!!会員のみなさんにコメントで教えていただきました。みなさんの投票結果から、どのようなシーンでお魚を食べたくなるのかが明らかに。

そして、各シーンにぴったりのおすすめのレシピもご紹介しますので、お楽しみに!

「お魚を食べたいのはどんなとき?」結果発表

第1位:ほっこり和食が食べたいとき

年とともに和食と言うか、お魚が食べたいと思う日が増えていて今は週3は食べてるかな~。(マックとアミのママさん)

白いご飯とお魚は落ち着きます。(赤大根さん)

多くの方が年齢を重ねるにつれて和食やお魚を好むようになり、落ち着きや「ほっとする」感覚を大切にしていることが分かります。

第2位:あっさりとヘルシーなものが食べたいとき

気温が高くなり食欲の落ちるまさに今、大根おろしとさっぱり頂いています。(きえさん)

お肉や濃い味付けのものを食べた時の次の食事はお魚を食べて調整しています。やっぱり日本人は魚でしょう。(わくわくさん)

暑い季節や食欲がないときにあっさりとしたメニューが人気。肉料理のあとにバランスを取るために魚を選ぶコメントも多くみられました。

第3位:がっつり、でも肉じゃないものを食べたいとき

肉中心の外食が多いので、家ではいつも魚たんぱくの摂取に努力してます。(uchiyamakatuoさん)

おさかな大好きです。和洋中なんでも好きですが、たまにフライとか食べたくなります。(ぷうさん)

特に脂の乗った干物やフライなど、濃厚な味を求めつつも、ヘルシーさを重視している様子が伺えます。

第4位:サクッと時短でつくりたいとき

焼いたり煮たりと簡単にでき、味付けも悩まなくていいので。(ことてつさん)

時短で作りたいときは 「焼けばいっか」「刺身がいっか」でお魚を選んでます。(みるふぃ~ゆさん)

焼き魚やお刺身など、手軽に調理できるメニューが人気です。

各シーンのおすすめレシピ

――ほっこり和食が食べたいとき

◆さばの味噌汁

※料理画像をクリックすると、レシピページに飛びます。

◆シンプルイズベスト!さば水煮としめじの和風炊き込みご飯

――あっさりとヘルシーなものが食べたいとき

◆さけと切り干し大根入りコールスローサラダ

◆さば缶水炊き

――がっつり、でも肉じゃないもので食べたいとき

◆いわしの麻婆豆腐

◆さけ中骨チャーハン

――さくっと時短でつくりたいとき

◆さば缶で簡単♪時短さば竜田

◆さば水煮の柚子こしょうポン酢

ミニアンケートの結果から分かった、魚料理が愛される理由とは?健康志向、料理のバリエーションの豊富さ、そして手軽さ!

そこで、おすすめしたいのが缶詰を使った簡単メニュー。缶詰は保存性抜群で栄養も豊富。さらに環境にも優しいんです。缶詰を使って、毎日の食卓にお魚を取り入れましょう!

138件の「いいね!」がありました。
138件の「いいね!」がありました。
コメント
90件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる