Oishiine!!レシピ
ピーマンシュウマイ。
ほろ苦さがたまらないピーマンシュウマイ。

レンジで作れるから時短なうえ、台所も暑くならないので
夏にぴったりなおつまみです。

強い旨みとジューシーさの秘訣はゼライス!

ゼライスを少し加えるだけで、しっかりと旨みを感じやすくなる効果もあります。
材料

2人分

ピーマン
4~5個
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
生姜
1片
干ししいたけ
1~2枚
A砂糖
大さじ1/2
A塩
小さじ1/4
A醤油
大さじ1
A酒
小さじ1
Aごま油
小さじ2
ゼライス
1パック(5g)
片栗粉
適量
からし
適量
作り方
  1. 1
    干ししいたけは水につけて戻し、粗みじん切りにする。 (急ぐ場合は落としラップをして、レンジで1分ほど加熱すると時短に)
  2. 2
    玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶし、生姜は皮付きのまますりおろす。
  3. 3
    ピーマンは2~3等分に輪切りにし、へたの部分は上からギュッと押すようにして種と一緒に抜く。(おしりの部分はすわりが良いように少し切り落としておくと安定します。)
  4. 4
    肉だねがはがれにくいように、ピーマンの内側に片栗粉をまぶす。
  5. 5
    ボウルに豚ひき肉とAの調味料を加えてよく混ぜ、玉ねぎ、生姜、干ししいたけ、ゼライスも加え混ぜる。
  6. 6
    ピーマンにこんもりと肉だねを詰めて耐熱皿にのせる。ふんわりラップをかけて、600wの電子レンジで6分加熱する。 お好みで仕上げにからしをのせる。
シェアしよう!
71件の「いいね!」がありました。
71件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる