Oishiine!!レシピ
枝豆入り鶏と卵の巾着煮
枝豆と筍で食感も楽しく♪
筍はパウチのお惣菜で。煮汁も使って手抜き調理です。
卵なしバージョンはレンジでも調理OKなので、
お弁当にもおすすめです♪
材料

4人分

油揚げ
2枚
鶏ひき肉
50g
片栗粉
小さじ1
たけのこ煮汁
大さじ1
少々
枝豆
10房くらい
たけのこ煮(お惣菜、土佐煮がおすすめ)
3切れ
人参
3センチくらい
卵(あればsサイズ)
4個
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
200cc
ほうれん草
適量
作り方
  1. 1
    枝豆は耐熱容器に入れ、袋裏面の通り解凍。フサから取り出しておく。
  2. 2
    筍、人参を千切りにする
  3. 3
    鶏ひき肉をビニール袋に入れ、粘りが少し出るくらいまで練る。
  4. 4
    片栗粉、筍の煮汁、塩を入れ、合わさるまで練る。枝豆を入れ軽く合わせる
  5. 5
    油揚げを半分に切り、開き、 4のひき肉を油揚げの片側半分に寄せて入れる
  6. 6
    カップ等に立てて肉の隣に、人参筍を縦に入れる。
  7. 7
    6でできた隙間に、卵を割り入れる。(もし溢れたら白身を減らす、余った白身は卵焼き等に使ってください(>_<)
  8. 8
    鍋に7を平らに並べ、 めんつゆ、水を入れる。 アルミホイルで落とし蓋をして、10分煮る。 もし途中水気がなくなりそうだったら水を足して、油揚げの半分くらいになるようにする
  9. 9
    10分立ったら裏返し、落とし蓋を外してもう5分、水気が3/1くらいになるまで煮る
  10. 10
    半分に切って、茹でたほうれん草と盛り付ける
  11. 11
    ひき肉を油揚げに入れる際、もし肉だねが余ったら、丸めて一緒に煮てください(^^)
シェアしよう!
62件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる