Oishiine!!レシピ
大根のさばそぼろあんかけ
さばそぼろの瓶詰めを使って簡単な中華風のおかずをご紹介します。
材料

3〜4人分

さばそぼろ
1瓶
大根
15センチ位
きざんだ大根の葉
大根一本分についている分
きざみ生姜
5g位
茗荷
2本
きざみ大蒜
1かけら
万能ねぎ、ごま、糸唐辛子、ラー油、ごま油
適量
醤油
大さじ1
水(片栗粉を溶かす用)
300ml
片栗粉
小さじ1
水(大根を煮る用)
お鍋に入れた大根が隠れる位
中華だし
小さじ1
醤油
小さじ1
ひとつまみ
少量
作り方
  1. 1
    大根の皮を剥き2.5センチ位の輪切りにし、面取りをして大根の表面に十字の切り込みを入れる。(食べる時に箸で切りやすいように)
  2. 2
    耐熱ボウルに1の大根を入れ、水少量で5分〜8分レンジで加熱する。
  3. 3
    そぼろあんを作ります。 フライパンに少量の油、きざみ大蒜、刻んだ大根の葉を入れて軽く炒めます。
  4. 4
    さばそぼろを1瓶入れて軽く炒めます。
  5. 5
    食感が残る位にきざんだ茗荷(お好みです)ときざみ生姜を入れて炒めます。
  6. 6
    片栗粉を溶かした水300mlを入れてとろみをつけます。 とろみが足りない場合は片栗粉水を追加してください。 最後に醤油大さじ1を入れて、さばそぼろあんの出来上がりです。 味が濃いのがお好みの方は味を見ながらお醤油を追加してください。
  7. 7
    レンジで加熱した大根を鍋に入れ、大根が隠れる位の水を入れ、中華だし小さじ1、醤油小さじ1、塩ひとつまみを入れる。(下味をつける位のイメージです) 10〜15分位煮込んで好きな柔らかさにする。(レンジで加熱してあるので早く煮えます)
  8. 8
    うつわに大根と煮汁を少し入れ、さばそぼろあんをかける。 お好みでごま油、ラー油、万能ねぎ、糸唐辛子、ごまなどをかけて出来上がりです。
シェアしよう!
76件の「いいね!」がありました。
76件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる