Oishiine!!レシピ
鯖缶とさつまいもの味噌風味コロッケ
秋の定番のさつまいもと鯖缶を合わせて誰もが好きになるコロッケを作りました。
抗酸化作用がありビタミンや食物繊維が豊富なさつまいもと、DHAやEPA、ビタミンも豊富で骨まで食べれる鯖缶で、栄養もバランスよく摂れる主菜になること間違いなしです!
材料

2人分80g✖️4個【1人分は2個】

鯖缶
100g
さつまいも
150g
玉ねぎ
50g
味噌
10g
少々
塩・胡椒
少々
1/2個
薄力粉
適量
パン粉粗目
適量
キャベツの千切り
適量
和風だしの素
小さじ1
作り方
  1. 1
    さつまいもの皮をむき、柔らかくなるまで15分程茹でる。
  2. 2
    茹でてる間に玉ねぎを5ミリスライスして、油でしんなりするまで炒める。
  3. 3
    さつまいもが茹がけたらザルに丘上げしておく。 別口コンロで油を180度に熱しておく。
  4. 4
    ボウルに2と3を入れ、鯖缶の鯖も加える。 塩胡椒、味噌、和風だしを加えて、潰しながらこねる。
  5. 5
    総量を4等分し俵型にする。 薄力粉と卵、パン粉で衣をつけて熱した油で揚げる。 【衣に色づいたら上げる】
  6. 6
    油を切り、千切りキャベツを一緒に添えて完成です。
シェアしよう!
128件の「いいね!」がありました。
128件の「いいね!」がありました。
1件のつくったコメントがあります。
補足ですが、味は味噌と鯖の塩味でしっかりあるので、そのまま召し上がっていただくのをオススメします。
返信する
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる