Oishiine!!レシピ
いわしみそ煮と野菜の卵とじ丼
いわしみそ煮缶を使った簡単な丼です。
味付けは旨味が詰まった缶汁とめんつゆ。
夜食やランチなどに素早く作って食べられます。
材料

2人分

いわしみそ煮缶
1缶
トマト
1/2個
しめじ
40g
長ネギ
1/4本
2個
めんつゆ(濃縮4倍)
小さじ2
80~100ml
温かいごはん
食べられるだけ
三つ葉などの薬味
あれば
作り方
  1. 1
    いわしみそ煮缶のいわしは半分、トマトはひと口大、長ネギは斜め1cm幅、三つ葉は2cm幅に切る。しめじは石づきを除き手でほぐし、卵は溶いておく。
  2. 2
    フライパンにいわしみそ煮の缶汁・めんつゆ・水・しめじ・長ネギ・を入れ中火で加熱する。
  3. 3
    長ネギがしんなりとしてきたら、いわし・トマトを加え温める。
  4. 4
    溶き卵を加えてとじる。 温かいごはんが入った丼へ盛り付け、三つ葉を添えて完成。
  5. 5
    卵はお好みの状態の一歩手前で火から下ろすと美味しく仕上がります。 野菜は冷蔵庫にあるものでご自由に変更OKです。
シェアしよう!
62件の「いいね!」がありました。
62件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる