Oishiine!!レシピ
公式
漬けカンパチのレアカツ
表面に火が通ったカンパチは極上のおいしさ。外はサクっ、中はもっちりと不思議な食感がクセになります!身の厚さが均一なカンパチの背身で調理するのがおすすめです。お好みでワサビマヨ・おろしポン酢をつけてどうぞ!衣を付けて揚げず、カンパチを漬けダレに絡めて刻みのりとネギを散らせば、九州の名物料理「ごまかんぱち」としても味わえます 。
材料

1~2人分

解凍したカンパチどん
1パック(200g)
*醤油
大さじ3
*みりん
大さじ2
*酒
大さじ1
*さとう
大さじ2.5
*煎りごま
大さじ2
*すりごま
大さじ1/2
*おろしニンニク
お好みで
1個
薄力粉
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
ベビーリーフなど葉物野菜
適量
マヨネーズ・わさび・おろしポン酢など
お好みで
作り方
  1. 1
    *の材料をしっかりと混ぜ合わせて作ったタレにカンパチを漬け、冷蔵庫で30~60分ほど寝かせる。
  2. 2
    バットを3つ用意し、薄力粉・溶き卵・パン粉をそれぞれのバットに広げる。1.を薄力粉⇒溶き卵⇒パン粉⇒溶き卵⇒パン粉の順に付けていく。
  3. 3
    鍋の底から3cmほどの揚げ油を入れて180℃に熱しておく。2.を鍋に入れて40秒ほど経過したら、ひっくり返して反対も40秒ほどきつね色になるまで揚げる。

※カンパチは生食可なので、火の通り具合はお好みで調整してください。カンパチの身に火をしっかり通したい方は、揚げ時間を1分~2分に延長してください。

4. 4
    揚げたカンパチを食べやすい大きさに切って皿に盛り、完成!
  5. ・このレシピには、厚さが均一の切り身がおすすめです(火の通り具合を均一にしやすいため)。

・工程2にて衣を2度付けることで、サクっと仕上がります。

シェアしよう!
86件の「いいね!」がありました。
86件の「いいね!」がありました。
7件のつくったコメントがあります。
はじめての美味しさでした!!
サクっの中にレアなカンパチ!
口に入れた時の食感と、噛んた時のギャップが他になく、とても美味しかったです!!
何も付けなくも、カンパチに味がしっかりついていて。ボリューミーながらベロリ。
リピートしたい!!
返信する
出来立てを切ったときはレアだった部分に直ぐに火がとおっていきました。なので、レアなものと火がとおったもの2種類楽しめました。身がホロホロふわふわでとても美味しかったです。あっさりしてますがフライにしたぶん旨みが凝縮されたようです。タレに30分漬けましたが身が大きかったのでもっと漬け込んだ方が良かったと思いました。
骨が無いのもいいですね。
返信する
衣はいい色になっていたので、取り出したらほとんどレアでしたが、美味しかったです!にんにくがいい仕事していて、ボリューム感がでるけど、お肉と違って胃が疲れない。
2時間くらいは漬け込んでたかな??
返信する
胡麻多めにしっかり漬け込み美味しく頂きました
返信する
しっかり揚げたくて揚げ時間を長めにし油の量も普通の揚げ物と同じようにしてみましたが、かなり分厚い切り身だったのでメニューの名前通りにレアカツになってしまいました。
でもこれはこれで美味しかったです。
漬けの下味は1時間以上つけましたが少し味がする程度でしたのでマヨネーズを付けて食べました。
返信する
以前のコメントを見る
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる