Oishiine!!レシピ
甘じょっぱさがたまらない!エルビスパイ♪
かつてエルビス・プレスリーが愛したサンドイッチ「エルビスサンド」そのパイバージョンを作ってみました。ピーナッツバター・バナナ・ハム(本来はベーコン)の甘じょっぱさは止まらぬ旨さです♪オープンスタイルなら、冷凍パイシート・ピーナッツバター・バナナ・ハム(又はベーコン)だけでOKだけで簡単に作れます。ピーナッツバターと書きましたが、ピーナッツだけのピーナッツクリームを使用してます。ですのでハチミツを使用してます。ピーナッツクリームと相性の良いマスカルポーネチーズがあったのでフィンガーフードスタイルも作ってみました。どうぞ、ピーナッツバターを使用したオープンスタイルのエルビスパイでお気軽にお試しくださいね♪
材料

2人分

パイシート
2枚
ピーナッツバター
大さじ6
バナナ
1本
ハム(又はベーコン)
3枚
はちみつ
適量
ブラックペッパー
適量
卵黄
1個
大さじ1
マスカルポーネチーズ(クリームチーズ可)
大さじ2
作り方
  1. 1
    パイシートをパッケージから取り出し室温で約10分置きます(冷蔵庫なら約30分)オーブンを200℃に予熱しておきます。
  2. 2
    バナナを輪切りにカットする。ハムは(又はベーコン)3分割にカットする。ドリュールを作る(卵黄と大さじ1の水を混ぜる。つや出しに使用)
  3. 3
    1枚のパイシートの反面に大さじ3のピーナッツバターを塗り、その上にバナナの輪切り12枚を並べ、1枚を3分割したハム(又はベーコン)を乗せます。反面で覆いフォークの背でくっ付けます。上部にドリュールを塗ります。
  4. 4
    オープンスタイル、フィンガーフードスタイルも作ってみました。オープンスタイルは、パイシートを半分にカットしピーナッツバター大さじ2を塗り輪切りのバナナ9個を並べ3分割したハム(又はベーコン)を乗せます。フィンガーフードスタイルは、パイシートを3分割して、ピーナッツバターを塗った上にマスカルポーネチーズ(又はクリームチーズ)を塗り、残っているバナナやハムをトッピングします。
  5. 5
    オーブンの天板に④を乗せ、200℃で約20分焼きます。ご自宅のオーブンの特性もあると思うので、焼き時間は調整してくださいね。
シェアしよう!
123件の「いいね!」がありました。
123件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「Oishiine!!(おいしいね!!)」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる